愛宕山公園
愛宕山公園の桜 愛宕山の花見

山形県最上町にある愛宕山公園の桜を花見した時の写真です。

愛宕山公園は公園というよりは一つの山ですね。頂上までは徒歩で10分かかるかどうかの距離です。



この日は若干天候が崩れていたが、赤い鳥居をくぐると階段横には黄色い花が植えられてました。

登りの入口周辺は花見時期の祭りの準備中らしく、至る所に会社名の看板が並んでました。



ここの花見の特徴と言えば、登り道なので烏帽子山公園のように斜めに桜が植えられている点だろう。

大量に斜めの斜面に植えられたソメイヨシノだが、案外崩れないものなのだな。



しばらく桜を眺めながら、上の方に登っていきました。頂上に上る頃には若干額に汗がかくくらいかな。

頂上には小さい神社があり、最上町を見下ろせるほど眺めの良い風景でした。奥の山は小国城跡です。

愛宕山公園の桜(ブログ版)




山形の桜・花見スポット
TOPページ:山形の桜
山形市 上山市 米沢市
置賜地方 天童市 尾花沢市
鶴岡市 酒田市 最上町
高畠町 庄内町 東根市
新庄市 蔵王 -


inserted by FC2 system