月岡公園の桜
上山城の桜 月岡城の花見

山形県上山市にある上山城・月岡公園の桜を花見した時の写真です。

かみのやま市の中心にそびえ建つ、漆喰の白壁の上山城とサクラの風景が絵になりますね。


月岡神社のサクラ 西堀

隣の月岡神社の入口の鳥居も、ソメイヨシノの桜で満開でした。いや〜良い時期に訪れたかな。

若干下った所の上山市指定史跡の堀跡を眺めると、桜が咲いてました。あの木は桜の木だったのか・・・


土岐桜 沢庵桜

土岐氏の第19代にあたる一族が植えたという、土岐桜も立派に桜が咲いてました。

右の写真の沢庵桜も眺めたが、こちらはまだ桜の木自体が小さいせいかまだ微妙かな・・・



サクラの向こうにある上山城が見えないほど、桜が満開でまさに花見時期といった所でした。

普段は大きく見える石碑も桜の花のボリュームに圧倒され、小さく見えてしまうものだ。

上山城の桜(ブログ版)




山形の桜・花見スポット
TOPページ:山形の桜
山形市 上山市 米沢市
置賜地方 天童市 尾花沢市
鶴岡市 酒田市 最上町
高畠町 庄内町 東根市
新庄市 蔵王 -


inserted by FC2 system