馬見ヶ崎川
馬見ヶ崎川の桜 馬見ヶ崎川の花見

山形県山形市にある馬見ヶ崎川の桜を花見した時の写真です。

読み方は『まみがさき』と読みます。川の両脇にはソメイヨシノの桜が横一列に咲き見事な所だ。


馬見ヶ崎川のサクラ

桜の本数は約200本で、道路側を眺めているとあの様にトンネル状になっているのが面白い。

車で通過しても楽しいこの場所は、鶴岡市の赤川河川敷に並ぶ桜並木と似た風景である。



駐車場側の方にも桜が咲き、露店なども少々あり花見観光者らが賑わっていた。

この風景は、夜になるとキャンドルと電球による明かりが美しいのですよ。


馬見ヶ崎公園

公園の方では、地元の市民が遊んでおり自然と触れ合っていた。都会には無い広い公園が良いものだな。

こちらはあまり桜の本数は多いとは言えないが、桜並木の方とは別にマッタリできるから共有できて良いかも。

馬見ヶ崎川の桜(ブログ版)



ピカソの太陽
山形の桜・花見スポット
TOPページ:山形の桜
山形市 上山市 米沢市
置賜地方 天童市 尾花沢市
鶴岡市 酒田市 最上町
高畠町 庄内町 東根市
新庄市 蔵王 -


inserted by FC2 system