みゆき公園の花見

山形県上山市にあるみゆき公園の桜を花見した時の写真です。

みゆき公園と言われてピンっと来ない方も多いのではないでしょうか?斎藤茂吉記念館の方が分かりやすいですかね。


斎藤茂吉記念館と桜

近くには斎藤茂吉記念館前の小さな駅も用意されている所で、およそ200本の桜が咲いています。

斎藤茂吉記念館の隣の広場が若干広くなっており、茂吉が愛した蔵王の山々と桜の風景が美しいですね!



みゆき公園の方では、アララギ派などの詩の碑が置かれ、その周囲に桜の木が置かれている。

公園と言うよりは学びの庭とも言える所だな。桜の木々の間からは茂吉記念館奥羽線・茂吉記念館前駅が見えた。



バランス良く植えられた桜は、ソメイヨシノの木がほとんどでした。

あまり人も多くはいなかったのでマッタリできる所でした。純粋に桜を眺めることが好きな方向けかね。

山形の花見(ブログ版)


斎藤茂吉
上山市の風景と蔵王連峰
山形の桜・花見スポット
TOPページ:山形の桜
山形市 上山市 米沢市
置賜地方 天童市 尾花沢市
鶴岡市 酒田市 最上町
高畠町 庄内町 東根市
新庄市 蔵王 -


inserted by FC2 system