大山公園・下池の山桜 大山公園入口の鳥居とサクラ

山形県鶴岡市にある山形城大山公園の桜を花見した時の写真です。

大山公園は大宝寺(武藤)氏の山城です。左の写真は、城跡に建てられた三吉神社の展望台から見た下池の様子。



少し公園を登った鳥居のある所も花見日和で、ソメイヨシノの桜が満開でした。

右は下に広場の所で桜の時期に合わせて、黒川能やら庄内の太鼓を披露したりと、イベントを開いておりました。


高台の花見 武藤家碑とサクラ

15分ほど登ると山頂に到着。加藤嘉八郎像などが近くに置いてあり、ここからの眺めは良いものだ。

武藤家碑を弔っている碑の周りは、シダレザクラやソメイヨシノの桜で覆われ見事なものだった。


下池と桜

さらに大山公園の周囲を1周し見て回った。ここは神社や鳥居が多いのだな〜

下池から大山公園を見上げるとあんな感じです。山桜なども咲き良い風景ですな!

大山公園の桜(ブログ版)




山形の桜・花見スポット
TOPページ:山形の桜
山形市 上山市 米沢市
置賜地方 天童市 尾花沢市
鶴岡市 酒田市 最上町
高畠町 庄内町 東根市
新庄市 蔵王 -


inserted by FC2 system