徳良湖
徳良湖の桜 徳良湖のボート乗り場

山形県尾花沢市にある徳良湖(とくらこ)の桜を花見した時の写真です。

ここは花笠音戸の発祥の地です。人工湖の製作作業を行っているときの作業歌と伝わっている。



徳良湖の周囲には約100本の桜が咲き、湖は釣り場のスポットになっている。

せっかく来たのでボートに乗りながら、サクラを湖の上から花見してきました。



長い鯉のぼりが繋げられ、風光明媚なところよ。やっぱこれだけ広い湖だとボートで遊ぶのも良いかも。

それでしばらくは徳良湖周辺をボートでこぎながら、湖側に咲く桜を眺めてました。



徳良湖の側にある公園では、花見の時期と夏の花笠の時期には祭りを開いているそうだ。

こちらの公園と合わせて100本ということなのかもね。自然に溶け込めた感じが良かった一日でした。

徳良湖の桜(ブログ版)



徳良湖と鯉のぼり
山形の桜・花見スポット
TOPページ:山形の桜
山形市 上山市 米沢市
置賜地方 天童市 尾花沢市
鶴岡市 酒田市 最上町
高畠町 庄内町 東根市
新庄市 蔵王 -


inserted by FC2 system