米沢城・上杉神社
米沢城の桜 松ヶ岬公園の花見

山形県米沢市にある米沢城(松ヶ岬公園)の桜を花見した時の写真です。

春のゴールデンウィーク少し前辺りから、開花し連休中までずっと込み合う場所です。



本丸跡には上杉謙信を祭神とした上杉神社があり、多くの観光者が訪れる。

米沢城の堀には桜が散った花びらが浮かび、これもまた美なる風景なものだ。



松ヶ岬神社内にあるシダレザクラも丁度良く咲いていて見事なものでした(^o^)

霞城公園ほどの数では無いが、米沢城を取り囲むように植えられた桜が美しい花見スポットかな。


毘の旗

やはりここは上杉の歴史があるから、それプラス桜の花見で訪れると最高ですね!

最近ではNHK大河ドラマ天地人の直江兼続ブームで、昔に比べ客足がずいぶん増えましたね〜

松ヶ岬公園の桜(ブログ版)


上杉神社 伝国の杜
上杉謙信
山形の桜・花見スポット
TOPページ:山形の桜
山形市 上山市 米沢市
置賜地方 天童市 尾花沢市
鶴岡市 酒田市 最上町
高畠町 庄内町 東根市
新庄市 蔵王 -


inserted by FC2 system